3月のピアノ交流会は、当教室のレッスン室で行いました。
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、会場で開催するかどうか迷った末、今回はお1人10分ほど時間を設け、レッスン室で保護者様の前で演奏する形での個別の会を行いました。
学校が休校になり、当教室も3月上旬に2週間休講致しました。休講の間には生徒さんに動画を送ってもらってそれぞれアドバイスをさせて頂きましたが、生徒の皆さんは休講中も前向きに取り組んでいて、レッスンを再開した時にはよく弾きこんだそれぞれ主張ある演奏をしてくれました。
是非みんなの前で弾いて欲しい、聴いて欲しいと思い悩みましたが、最終的に今回は会場で行うことを見送る判断を致しました。
このような状況にも関わらず、どの生徒さんも、自信を持って演奏してくれてとても成長を感じました。
練習は裏切らないですね。
また動画を撮ることによって、客観的に自分の演奏を聴き、有効活用してくれたようです。
小さなレッスン室で保護者様の前で一生懸命弾く姿は、無心で清らかでどの生徒さんの演奏もとても感動的でした。
そして、我が子の演奏を温かく見守って聴いて下さっている保護者の方々と生徒さんとの優しい空間に癒されました。
皆様のご協力のもと、素敵な演奏を聴かせていただくことができました。
9月には発表会があります。
また、来年3月にピアノ交流会を行います。
まだまだ先の分からないコロナの状況ですが、会場で開催できることを願って日々レッスンしていきたいと思います。
0コメント