連弾が終わり、休憩を挟んでソロ演奏となります。
連弾で一度舞台に上がってウォーミングアップ?したので、ソロ演奏の前の舞台裏は、みんな少しテンションも高めで、あったまってる?感じでした。
今回は年中さんから中2の生徒さんが、出演しました。
年中さんは3人で、みんな今回が初参加です。
また年長さん、小1さんにも、初参加の生徒さんが多かったのですが、どの生徒さんも、堂々と立派に弾いてくれました。
弾き終わって舞台裏に戻ってきた時のお顔は、やり切ったという自信に満ち溢れた表情で、キッラキラでした。
何回か参加している生徒さん達は、舞台裏では軽くお話してリラックスしたり、お互いに励まし合ったりして、よい雰囲気でした。
自分たちで良い状態に持っていき、舞台に出れば集中力のあるよい演奏をしていて、大きな成長を感じました。
学年が上がってくると、ショパンの即興曲やドビュッシーのピアノのために「プレリュード」、ベートーヴェンの月光第3楽章、また千本桜やMela!、新時代などのカッコイイポピュラー曲なども弾きます。
中学生は塾や部活で忙しい中(しかも発表会の3日前まで期末テストでした!)、時間をやり繰りして練習し仕上げて、みんな聴きごたえのある素晴らしい演奏をしてくれました。
0コメント